おひさまブログ
マクロビオティックのレシピや教室情報を発信していきます!!日々のたのしいことも♪

プロフィール

さっちーーこ

Author:さっちーーこ
玄米食おひさま



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


佐賀新聞のFIT

小豆ビス

 小豆たっぷりビスコッティ 

抹茶1

 抹茶のキュービック☆クッキー

 佐賀新聞フィットの撮影がありました。 3月4日(金)にレシピが載りま~す!!

 3品 あと1品は、おかずスコーンです。 見れる方はみてくださいね~


スポンサーサイト

Japanese ケーク サレ

本日 佐賀新聞のFit+a 元気にぱっくんのページに

今回は ケーク サレ 塩味のパウンドケーキ おやつというかおかずっぽい!
keik.jpg
 パウンドケーキ型 1個分

 材料 生地プレーン

 小麦粉・・・・・155グラム      左の材料をふるってボールに混ぜ合わせ、白ゴマ油50ccと
 玄米粉・・・・・5グラム       豆乳260ccぐらいを3回ぐらいに分けて加えて混ぜ合わせる。 
 自然園・・・・・3グラム       クッキングシートを敷いたパウンド型に生地を半分いれて、
 NBP・・・・・小1と二分の一    梅干しを好きなだけちぎっていれて、香味干のりをたっぷりいれて
                    残りの生地を流しいれて、上にごまをたっぷりふって、170°の
                    オーブンで15分、180°で15分焼いて できあがり!

ke-ku1.jpg
yasaisare.jpg


簡単おとうふクリーム☆

とうふ1
 だいぶ前に、タルトのレシピを載せてましたが 中身の豆腐ホイップクリームのレシピは??

 という問い合わせが、けっこうありまして・・・

 1番簡単のおいしいレシピをお伝えしまーす! 昔から佐賀新聞のfit+aで見たことあるかたは多いとおもいますが

 とうふ
 はっきり言ってシンプルにおいしく作るには素材が一番大事です。

 いろいろな佐賀のお豆腐を使ってみたりしましたが、どんなお客様もおいしいクリーム☆豆腐とは思えないって大絶賛されたのは この下郷のお豆腐で作ったとき☆

 甘味をたくさんいれたり、バニラオイルを入れたりすれば 普通においしい豆腐もいい感じのスィーツになります。
 kip.jpg
  全部の素材をこだわるのはもちろんですが、このキパワーソルトを使うと日持ちもしやすいからおすすめです。

   ①下郷の木綿豆腐・・・1丁(水切り30分) 
   ②水切りした豆腐をミキサーにかけて混ぜます。

    ③このときに レモン汁大1 メープルシロップ大2~3 キパワーソルトふたふり入れてよーーくまぜあわせます。

   ④なめらかになったら 梅酢ポトポト なたねサラダ油大1 そしてまたよーく混ぜ合わせる。

   たったのこれだけでおいし~い 豆腐のクリームです。

   注意) 水切りが甘い場合は、メープルシュガーを使う。 また水切りしすぎてもったり固めのクリームの場合は、豆乳大1~2入れる。 このクリームは、デコレーション向きではありません。 

   油を多めにするとよりなめらかになります。

   

   この下郷のお豆腐は普通の豆腐の2倍の大豆が使ってあります。 
   
   豆腐クリームのレシピは、まだまだありますが 
 あとは料理教室に来られた方にはいろいろなアレンジたっぷりお伝えしまーーす。

  なかなかうまくいろんな表現がむずかしいのでね。

   下郷のお豆腐の入荷日は、火曜日と金曜日 確実にほしい方は取り置きの電話をしてくださいね。

   そんなに大量には仕入れてませんので よろしくおねがいします。

りんご1
 
  
  
        

苺のとうふクリームタルト☆

_0001.jpg
  タルト生地のレシピ

  材料              作り方
  下郷の小麦粉・・・ 150g   ①小麦粉、シュガー、ソルト、葛粉、をボールに入れて泡立器でよく混ぜ合わす

  メープルシュガー・・ 25g   ②油を①に入れて、手でよくも見込んでサラサラにする。

  キパワーソルト・・・   2g   ③そして豆乳を入れて手早くさっくり木べらで混ぜまとめる。
  
  葛粉粉末・・・ 15g      ④生地を3~5ミリに麺棒でのばして、タルト型にしいてフォークで空気穴あけ

  菜種サラダ油 ・・・  50cc  ⑤オーブンを170度に温めて 10分焼く。
 
  豆乳 ・・・  60cc

   タルトを焼いておけば、あとは とうふのクリームや好きな旬のフルーツを是非♪

   この写真は、プロのカメラマンに撮ってもらいました~~♪ 綺麗でしょ☆
  実はちょっと色のおちた冷凍いちごを使ってるのですが、それを見事にこんなにきれいに!!!
  Mくんありがとうございます。来月もよろしくおねがいします!!

 
   
   
    
  
   
  

   


   
    

あずき抹茶ブラウニー

小豆抹茶ブラウニ

佐賀新聞Fit+a に先週載せてもらったレシピです。

炊いたあずきが余ったとき 最近よく作ってます♪ あずきたっぷりめがおいしいです。

  材料 
     A小麦粉・・・・・150グラム
      抹茶・・・・・・・小さじ1
      ナチュラルBP・小さじ1
      メープルシュガー・・・・・・・大2
      キパワーソルト・・・・・・・・・ひとつまみ
      
     B 菜種サラダ油・・・・・・・・50cc
       豆乳・・・・・・・・・・・・・・・160ccぐらい

       煮小豆・・・・・・・・・180グラム 

  作り方
      ①ボールにAの材料いれて、混ぜあわせる。
      ②①にBを3回ぐらいに分けて加えて泡立て器でよくまぜあわせる。
      ③生地がなめらかになったら、半分の量を20センチ角型へ流し入れる。
       煮小豆を散らしておく。残りの生地を流し入れて平にする。
      ④170度に温めたオーブンに入れて、20~25分焼いて出来上がり!!  



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。