おひさまブログ
マクロビオティックのレシピや教室情報を発信していきます!!日々のたのしいことも♪

プロフィール

さっちーーこ

Author:さっちーーこ
玄米食おひさま



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






こんなものが☆


すぐ使える塩麹

とりあえず使うにはかなり良さげなものが入荷してました

2~3日 眺めてからいろいろ使ってみようと思ってます




桜そばの季節です☆


毎年紹介してますが、この本田蕎麦屋の 桜そば

かなりのおいしさです

このひな祭り時期だけの販売

これも食べた人だけ感じるほっこりするおいしさなんです
いまなら10人前ぐらい食べれそう

食べたら怒られそう(笑)

そういえば、今度こそ告知しなければ

RKBの取材が先日きました

放送は、3月1日 15時ごろみたいです
お料理を是非みてくださ~い


期間限定☆


おひな祭りの 期間限定☆

ひなかご膳 2100円

内容はかなり手が込んでいて 一番豪華でお得 いまだけ

この機会に是非ゆっくりランチしにいらしてください

数量限定☆ですので できる限りご予約された方がいいと思います

はっきり言ってこんなにふんだんに無添加無農薬の食材と無農薬野菜を使った

マクロビオティックランチ
どこにもないです
是非味わっていただきたい

3月20日までが、ひな祭り期間中です



基本にかえる☆


思い返すと妊娠前は、仕事がら食事は2食の日が多く

正食(マクロビオティック)してると ツワリ はないわよ~って昭子校長先生に聞いていて、

実際 本当にツワリはなく 妊娠中は 毎日しっかり3食いただきました。

出産後、2ヶ月ぐらいは 玄米中心の基本食 粗食にしっかりしていて 母乳も順調 体調も万全
実は、妊娠中 9キロ増えた体重も 出産後 2週間で戻りました

しかし、お正月明けから

ちょっとづつ食べ過ぎたり いただきものやら甘いものもちょっとちょっとが続き~ お腹もすくから~とか 食べ過ぎていたら

あっという間に 息子ちゃんの顔がカサカサ赤々 になってしまい

只今しっかり 基本食で 毎食 噛みしめる日々です
そしたらかなり治ってきてます

玄米ってすごいって再確認中です

おひさまコラムで、旦那さんが書いてます。基本にかえる☆を日々日々読みかえし
常々学んでないと忘れますもんね

ママ食べ過ぎてるよ~って 教えてくれてる息子ちゃんに感謝して

すべてに感謝して初心忘れるべからず
で楽しく楽しくHAPPYに(≧∇≦)頑張って行こう

基本にかえる☆

大事ですね☆

おひさまコラム是非皆様も読んでみてください




流行ってますね☆


塩麹

昨年からとても流行ってますよね~

おひさまにも 入荷してたから今度買って使ってみよ~って

思っていたら… 売り切れてた

しかも欠品

そのうち 良い使い方とかあれば 皆様☆教えてくださいね



最近は☆


玄米の炊き方をいろいろ変えたりして
どのくらいの固さが柔さが 自分好みなのか? とか時間も微妙に変えながら ぼちぼち研究してますが、まだ 最高にベストな炊き方は見つけれてないです

ぼちぼち いろんなことを試して楽しんでみよう


小豆とよもぎ☆


玄米よもぎ餅を焼いて 小豆あんとからめて~ 何個でも食べれそうになるけど 玄米餅は噛みごたえがあって

2個で充分 焼いて食べるのが私は好きです

いまからよもぎの季節ですね

今週末から 佐賀城下ひな祭りです

おひさまのランチもひな祭り仕様に変わります 年々おいしく充実した内容に変わってきてます

よければご予約してくださいね~


昨日のバレンタイン☆


ホロにがクッキーに旦那さんがハマってます

葛粉入りなので、さっくり

時間があれば きな粉とココア 抹茶 かぼちゃ ビーツ と5色作りたかったですが 今は 育児中はなかなか時間との戦いなので(笑)

穀物入りココアのみ





スィ~ツ教室☆


久しぶりに皆様☆に会えて楽しい一日でした

来てくださってありがとうございます☆



ホロロ☆ クッキー


今日は、ル~ララルン 的な いいお天気でした~

明日のスィ~ツ教室 の準備をしておりましたが、試作して完璧においしい ホロロほろにがクッキーのレシピがギリギリに完成

明日、来られる皆様お楽しみに

マクロビオティックお話会も
午前中ありますよ
毎回、けっこう集まってますが3月で今の形は一旦終了

4月からは より深くより楽しくより実践的でよりみんなで美しく幸せになるお得な充実講座 コースを考えてますのでお楽しみに




一石二鳥☆一石五鳥



ミネラル バスパウダー

左側がお試し8回分、1890円
一個(一回分)263円
右側がお得用
3150円(私はお得用をチョイス)

お風呂が楽しくなります

まず ① 贅沢成分でエステ気分 (クレンジングと保湿ばっちり)

② 泡のお湯 とろりまろやか なめらか

③ 角質 毛穴ケアつるつるスベスベ

④ 体中 ポカポカ 芯から温まる

⑤ 残り湯は お洗濯にOK お風呂の浴槽も汚れが落ちます。湯アカがつきにくい

赤ちゃんも大丈夫
とにかくいいことずくめ

一度是非 お試しください
昨日から おひさまで販売中

売れるのが早いので確実に買いたい人は電話でとりおき注文してくださいね


お肌スベスベのもと☆


ついに、自然派業界に こんなにすばらしい泡モクモクな

最高に心地よい入浴剤の登場です

先日、一度使ってみて
かなりハマりまして

旦那さんにすぐ買ってきて~

って お願いしました

使う前は、泡モクモクとかどーなのいいわけ?とかかなり半信半疑
しかし
お風呂の入浴剤ですが、 無味無臭 もちろん体にいいものばかりを使ってます。
なんといっても スベスベになるので 平山温泉とかに入った感じ
商品は

次に載せますね


寒い日は☆


温かい野菜たっぷりのスープに限りますね

最近は寒いので、夜はいろいろな鍋を

昨日は味噌鍋、その前はおでん風とかとにかく 野菜たっぷりでだしは入れなくても 野菜の甘味がすごいです☆

残った野菜鍋は、次の日の朝 スープとして 味噌汁として

おもちいれたり うどんいれたり、パスタいれたり

ムソ~さんのカッペリーニ(いろいろ使いやすいです)を野菜たっぷりスープに入れて 朝から玄米と一緒にしっかりいただいてます

まだまだ寒いですが、皆様 風邪など充分に気をつけてお過ごしください




プチリニューアルオープン☆



ニコー大和店

2日前にリニューアルオープンしました

商品とても見やすい感じになりましたよ~

手前のいい感じのテーブル 私の大親友が使わなくなった 板でリフォーム的に作ってくれました
素敵です

とっちゃん いつもいつもありがとう~☆


心して伝えていきたい☆と更に思いました。


「子どもが育つ玄米和食」
高取保育園のいのちの食育

光文社新書 からでました。
西 福江園長先生の本です☆

今まで3冊レシピ本がでてますが

この新刊

すべての方に是非 是非おすすめします
ただの食育の本ではありません。
園長先生が40年以上 保育の現場で子供たちを育てられ続け
食とは命と実践し伝えてこられた凝縮本☆

有り難いことにおひさまのオーナーである母が昔からご縁があったため

たくさんのお話をいつもいつも学ばせてもらっていますが、

読んでまた更に

自分の一生のバイブル本にしようと思いました。

この本をだしてくださって 心から感謝いたします

マクロビオティックを長く実践の方も

最近知った方も

興味がある方 ない方も 是非 読んでください。

そして 一人でも多くの方におすすめしてください

40年以上の実践 を たった840円で学べるなんてとっても安いです。

大切な方に是非
みんなでプレゼントしていきましょう
そして

繰り返し繰り返し
読み実践したいと思います。

西 福江園長先生
いつもいつもありがとうございます☆



もうすぐバレンタイン☆


おひさまにも ムソーからのバレンタインギフトが入荷しています(数量限定品)

毎年、一番人気がこの 生チョコ 質がいいから本当においしい

一年に一回 感謝の気持ちを込めて 上品な質がいいものを贈る
これで決まりです

自分用にご褒美もありですね!!

スノーボールというサクッと ホロリとしたクッキーも入荷してますが、このバレンタインの時しかないクッキー マジでおいしい

この時期しかないこのおいしさを知らない人が多いのです(笑)
ご縁がある方だけどうぞ


藤田さんちのレモン☆


もちろん 無農薬レモン☆

入荷したばかりですが、ジューシーすぎて レモネードとか作りたくなります。

揚げ物やお魚料理にもジュウって絞ってたっぷりが美味しい

中級料理教室のメニューにレモンを使うのが何品がありますが、このレモンを使うともうばっちり
レモンは冷凍してて 使うときすりおろして~っていうのもかなり使いやすい!しかもジュウシー

お試しください


おもてなし☆


今日も1日があっという間に終わりました

父、 料理長の料理教室も今日もアットホームに終わりました
漫談をまじえての教え方は、わかりやすく丁寧
見習わなければと常々勉強になります

皆さん美味しいおいしい

とっても皆さん楽しんでおられました
上のメニューに味噌汁と玄米ごはんがついてましたよ




大豆☆


お日様がでてなくて 朝は寒いですね~
大豆☆をコトコト ヤマヒサの醤油とアガベシロップちょっと入れて

ご飯のおかずにも、おつまみにも、おやつ代わりにも

残ったら 最後はご飯炊くときに入れて 簡単に大豆炊き込みごはん

シンプルだけど、使い回しの利く おかずが好きです

明日、は 父 晴見料理長 のおもてなしマクロビオティック料理教室

お手伝いに私も参りま~す



そういえば☆


今頃ですが、この前の月曜日に
カチカチワイドにでました

お知らせするのも忘れてて

夫婦ででたのに、タイムリーに見るのも忘れてました

お友達やお客様、教室の生徒さんに 見たよ~って連絡がきて
あ~今日だった~(31日)って

レポーターの市原さんが お味噌汁おいしい~って

嬉しかったなぁ



立春


らしい。 いいお天気
昨日は、節分 豆まきはしなかったけど、恵方巻きはおいしくいただきました

そういえば、切って食べたけど…

恵方巻き取り忘れましたが
横に添えて食べた お漬け物

赤大根の梅酢漬け
彩りが綺麗になります
さぁ今日はお天気なので、はりきってお掃除して おひさまにお買い物に行こう


またもや 絶品☆


この 干し芋 またまたかなりのおいしさ(*^o^*)

いつも常連さんで、入荷したら ごっそり買い占められるので よくお店に来てる人でも見たことない人もいらっしゃるかも
私は、干し芋得意ではなかったけど、ここの 干し芋は 本当に好き

冬しかないしね 昨年の今頃 ハマって食べてたのを 今思いだしました(笑)




絶品おもち☆


めちゃくちゃ美味しいこの おもち 只今入荷いたしました~
本気でこれほど美味しいおもちないと思う

実は、妊娠中から 今もですが お腹がすいたらおやつ感覚でこのおもちを 一つか2つ たまに 4つ(笑) きな粉もちにしたり、のりと醤油 ねりごまと醤油、 小豆昆布にいれたり~って いろいろ食べてます
鍋に入れてもかなりおいしい
昨日は、おでんにいれました(≧∇≦)

いやぁ~ 本当においしいですよ

いまだけの商品なので、皆様 一度は食べてみてください


昨日は…


吹雪いてました

やっぱり冬って寒いなぁ~ってしみじみ思ってしまいました。
寒い日は、葛湯が美味しい

蓮根葛湯は冬の定番ですが、年末からハマった葛湯の味は、小豆葛湯~ めちゃ美味しい

最近は、寒いので うどんを葛あんかけしたり 鍋も葛いれたり とにかくたっぷり葛を使って温まるメニューにしてます




危険ですよ☆


このかりんとう

おいしすぎて 食べ過ぎてしまう

甘さが優しくて 大きさがちょうどよくて
ついつい手がでちゃいます


山芋を☆


昨夜、すりおろして お吸い物のような…鍋にしました。

もっちりして上品なおいしさでした。

すりおろすだけで、一品いろいろ使える山芋さん

今日は、お好み焼き風にでもしようかな~☆


お気に入り☆必需品



山芋の写真がど~やら普通にアップされましたが、山芋の写真こそ 縦横違っても良かったろうに…(笑)

まぁ 見えればいいですよね~

左側のアロマオイルは リラクゼーション かなりお気に入りです☆ 妊娠中もむくんだ足にマッサージしたり、 お腹が大きくなって かゆくなってきたら
塗りぬりリラックスしてました

最近は、息子ちゃんのおでこなどが カサカサしてきたので 塗ってあげたらとても気持ち良さそう

伸びがとてもいいオイルです。

右側の バーユシアクリーム (オレンジの香り)

これまたいい感じのバーユ

どちらも冬の必需品

バーユといえば 日本創建ですね!!

どちらも質がいいのに けっこうお手頃価格です☆オススメ


山芋~


おひさまに 只今入荷しましたよ~

この山芋が本気で美味しいです。(*^o^*)

すりおろしても もちろん

焼いても美味しい
鍋に入れるとふわっともっちり~

今日こそは写真がちゃんとアップできますように(^_^;)




